舞鶴市子育て交流施設 あそびあむ

子育て交流施設あそびあむ 12月のあそび

 12月に入り、寒さも厳しくなってきましたが、あそびあむでは毎日、元気な声が聞こえています。

 今月はスタンプしたり、いろがみをちぎって貼ったりするあそびを楽しみました。 

 あそびの様子を紹介します。

 あそびは毎月変わります。
 色々なあそびを体験しに来てくださいね。

「ウィンターフラワー」
緑色と暖色系のいろがみをちぎって、台紙に貼ります。
ガラスに貼ると・・・きれいなお花がたくさん咲きました。
「ホースタンプ」
ホースの口や側面でスタンプします。
ホースをもって、ポンポン!夢中でスタンプ!
「そらとぶいきもの」
輪っかと新聞紙とナイロンテープ3本を使っていきものを作ります。
2階からすべらせると、ゆらゆら揺れてとてもたのしい。
「カタチがうごく」
赤と緑のシートを上下、左右に動かしてカタチを見てみると・・・
ふしぎ?カタチが動いてみえるよ。
「くっつく(ねんど)」
ねんどでとんがりやおだんごを作って、いろんな容器にくっつけてあそびました。
0・1・2歳プログラム
「ボールとあそぶ」
ボールを服の中にかくれんぼしてあそんだあと、ボールをころがしたり、投げたりしてあそびました。
お父さんと1・2歳プログラム
「ぬのとあそぶ」
布を高いところから落としたり、布ボールを作って投げたり、ハンモックのように揺らしたり、体を使ってダイナミックにあそびました。
小学生プログラム
「かみとあそぶ」
新聞紙1枚でどれだけ長いひもができるか挑戦した後、ビリビリ破った新聞紙を天井に向かって投げ、シャワーのようにしてあそびました。

小学生プログラム
「かみとあそぶ」
絵の具を使って手形をつけ、その手で新聞紙をねじり、あなにいっぱいさして不思議なまちを作りました。
前のページへ戻る